HOME >> オープニング・エンディング集 >>   国内ドラマ・映画 >> 北条時宗



北条時宗

 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  人気ブログランキング  にほんブログ村 動画紹介ブログへ

 NHK 2001年1月7日〜12月9日 全49回

 大河ドラマの第40作目。原作は高橋克彦氏の小説『時宗』

 鎌倉幕府第8代執権の物語です。地元が舞台のひとつだったので、とても身近に感じましたし、またまだまだ知らない地元のことが多いんだなぁということを、実感させてもくれたドラマです。

 そーいえば主人公・時宗役は、和泉元彌氏だったんですねぇ…すっかり忘れてましたよ。

 歴史上の定説とかなり違う設定で、批難も多くあったようですが、僕は概ね好きでしたね。
 このドラマの影響で、地元では『中世博多展』も行われました。百道の浜をてくてくてくてく歩いて会場へ行ったのも、今ではタノシイおもひでです(棒読み)

 この作品で金沢実時役の池畑慎之介(ピーター)氏の好演が光っていまして、この作品がきっかけで池畑氏のファンになりました。

 オープニングテーマも、今までのものとはまったく違った感じで、CGを使った壮大な絵とあわせて、毎週ゾクゾクして見ていました。

原作 高橋克彦 『時宗』
脚本 井上由美子
制作統括 阿部康彦
演出吉村芳之、吉川邦夫、渡邊良雄、城谷厚司、吉田浩樹、
  真鍋斎、勝田夏子、松浦善之助
音楽 栗山和樹
時代考証:杉山正明
福岡県福岡市、長崎県長崎市、岩手県江刺市(現・奥州市)、内蒙古映画制作所

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このblogをはてなアンテナに追加 livedoorクリップに追加 ニフティクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 アイ・ビーに追加 del.icio.usに追加 Buzzurlにブックマーク この記事をChoix! POOKMARK Airlinesの行き先に登録 Saafブックマークへ追加 イザ!ブックマーク newsingに投稿する

2008年1月 2日 01:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dougakan.s279.xrea.com/1/mt/mt-tb.cgi/303