HOME >> オープニング・エンディング集 >>   アニメ >> ザ☆ウルトラマン



ザ☆ウルトラマン

 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  人気ブログランキング  にほんブログ村 動画紹介ブログへ

 TBS系 1979年4月4日-1980年3月26日
 日本サンライズ/円谷プロダクション 全50話

 実を言うと、ウルトラマンのシリーズの中で、もっとも好きな作品でした(これを言うと邪道扱いされたりするんですけど)
 シリーズの中では評価が低いようですが、これはこれで新しい試みだったと思います。

 オープニングの冒頭でジョーニアスがシルエットでしたから迫り上がってくるのにハートをがっりり掴まれたような記憶があります(笑)
 内容も濃かったと思います。特に主人公のヒカリ超一郎への疑惑など、ドラマ自体にもリアリティが増した作品でした。

 アニメならではの軽やかな動きが、『ウルトラマンは宇宙人』というリアリティにも繋がっていたのではないかと思います。

 オープニングの所々がシルエットで止め絵になるところは、ウルトラマンシリーズのオープニングを周到しているとおもいますが、どうでしょう?

オープニング

http://jp.youtube.com/watch?v=RBG8yp2jgS8


エンディング
2/7追記:オープニングも好きでしたが、エンディングはもっと好きでした。ささきいさお さんの声がぐぐぐぐ……と心に響いてきますね。

http://jp.youtube.com/watch?v=NBwfYJePzYs


チーフディレクター:鳥海永行→神田武幸
作画監修、キャラクターデザイン:二宮常雄
メカニックデザイン:村上克司、大河原邦男→河森正治
美術:中村光毅、坂本伸人、宮川一男
音楽:宮内國郎、冬木透
脚本:若槻文三、荒木芳久、星山博之、吉川惣司、平野靖司、藤川桂介ほか
絵コンテ:鳥海永行、布川郁司、高橋資祐、石黒昇、白土武、山口和十八(高橋良輔)、斧谷稔(富野喜幸)ほか
演出:石田昌久、安濃高志、古川順康ほか
アニメーション制作:日本サンライズ
製作:円谷プロダクション、TBS

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 このblogをはてなアンテナに追加 livedoorクリップに追加 ニフティクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 アイ・ビーに追加 del.icio.usに追加 Buzzurlにブックマーク この記事をChoix! POOKMARK Airlinesの行き先に登録 Saafブックマークへ追加 イザ!ブックマーク newsingに投稿する

2007年2月 6日 01:36