HOME >> オープニング・エンディング集 >>   TV番組(ドラマ以外)

知られざる世界

 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  人気ブログランキング  にほんブログ村 動画紹介ブログへ

 日本テレビ 1975年4月6日〜1986年12月28日
 トヨタグループ単独提供

 正式名称は『トヨタ日曜ドキュメンタリー 知られざる世界』
 日曜のTV番組の締めくくりはこの番組でした。これを見ないと気になって眠れないんですけど、次の日は月曜なので母の「早く寝なさい!」の声を聞きつつ、布団の中から盗み見してました。
 毎週見ていた記憶があるので、たぶん同じ部屋で寝ていた父が見ていたのではないかと思います。
 オープニングタイトルの途中に出てくるミイラがとても怖くて(苦笑)
 
 ナレーターは、初期には佐藤慶さん、鈴木瑞穂さん。後年は金内吉男さんが担当していました。どなたの声も淡々として子供心に「見てはいけないモノ」をみているような気になったものです。ホントに布団から目だけ出して見ていたような記憶が…(笑)
 とても真面目な科学ドキュメンタリー番組でしたが、時にはUFOや宇宙人を扱った回があったりして、よけいに禁断の香りがしていたのかもしれません。


オープニング
 
http://jp.youtube.com/watch?v=XhIpgXSU74g

2008 01 15 | この記事へのリンク | トラックバック (0)



 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  人気ブログランキング  にほんブログ村 動画紹介ブログへ

 NET/ 毎日放送/TBS
 1963年12月12日〜1968年10月24日
 1975年4月3日(?)〜1990年9月21日
 毎日放送(MBS)/東北新社

 アメリカのドキュメンタリー番組『WILD KINGDOM』の日本語版としてはじまりましたが、のちに独自制作とイギリスのBBC制作の映像なども紹介するようになりました。
 『知られざる世界』『すばらしい世界旅行』とならんで、とても好きなドキュメンタリー番組でした。僕の動物好きはまちがいなくこの番組からきています。…しかし制作会社が違うと、映像自体もかなり違いがあって、実は外国制作のほうが好きでしたね(苦笑)
 初代オープニングテーマの作曲者は宇野正寛さん。1984年10月から2代目オープニングが始まっていますが、2代目以降は全く記憶がないので、見なくなったのだと思います。

初代オープニングテーマ(1963年12月〜1984年9月)
  作曲:宇野正寛 歌:女性コーラス

その1

http://jp.youtube.com/watch?v=fMQxvVTb4zU

その2

http://jp.youtube.com/watch?v=CL84sgUyiXQ

2008 01 15 | この記事へのリンク