HOME >> オープニング・エンディング集 >>   TV番組(ドラマ以外)

新日本紀行

 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  人気ブログランキング  にほんブログ村 動画紹介ブログへ

 NHK 1963年10月7日〜1982年3月10日
 製作本数:793本

 日本で初めての本格的な紀行番組です。
 最初の5年間は「日本の風土記」的でしたが、以後は主に人物伝的な内容に変更されています。
 どちらもNHKにふさわしく、しっとりと、どっしりとしたドキュメンタリー番組です。

 …こういう番組って、本当にに少なくなりましたね。
 視聴率が番組存続の鍵を握る時代とはいえ、悲しいことです。

http://jp.youtube.com/watch?v=Z5cjgeDJg7o

2008 04 16 | この記事へのリンク



月曜ロードショー

 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  人気ブログランキング  にほんブログ村 動画紹介ブログへ

 TBS系 1969年10月6日〜1987年9月21日

 前身は1969年4月4日〜9月26日にに放送されていた『金曜ロードショー』(日本テレビ系列の『金曜ロードショー』とは別物)です。主に洋画を放映していました。

 湾曲した画面に次々浮かぶ、いろんな映画のシーンを見るのが好きでしたね。いつかあの絵が差し替えられるのだと期待していた子供時代でした(笑)

 一連の映画番組オープニングを見ていくと、本当に子供の頃は(両親が見ていたからだとはいえ)映画番組をよく見ていたなぁと、自分ながらに感心します。…今は…ほとんど見なくなりましたね。しかし、映画館へ行く機会は断然に増えています。
 映画のTV放映を見るのは手軽ですが、やはり映画は銀幕で観たいかなと思います。

オープニングエンディング

http://jp.youtube.com/watch?v=wz7vh1ER294

2008 01 19 | この記事へのリンク